富士市のアパート・貸事務所・テナントなら未来株式会社 | 知って得する情報:不動産賃貸という仕事は...

不動産賃貸という仕事は...

2017年08月11日 金曜日

  静岡市から帰宅途中の私に突然連絡があった。お付き合いのない不動産屋さんからの連絡であった。仕事始めたばかりの不動産屋さんだったので仕事が欲しいのだろうと察しはついたのだが話を聞いているとどうも歯切れが悪い。女性が話をしてくれているのが根掘り葉掘り私の物件のを引き合いに出す。どうもうちの物件の情報を引き出したいらしいと判断しながら話を聞いた。段々に話が前に進まないので私のほうが業を煮やして「物件が少ないの?」とか「管理が欲しいの?」と問いかけるという始末だった。理路整然と話をしてくれたらそれ程の事もなく話に乗れるのになかなか物件のつまみ食いのような話をするのでイライラした。こちらの方でそれならというのでアポを取ってその不動産屋さんに出向く事になった。

  アポの時は女性の方だったのだが担当者は男の方というのは聞いていたのですぐに担当者は分かった。名刺を戴いて話を聞いた。途中までは意を介しながら話を聞いていたが段々に話が思わぬ方向に進んでしまってどうなの?と思うようになってしまった。担当者がそれなりの心意気と自信があるらしいのでそれなりの話をするのだが結構その話が私の中で余り消化できるものではなかった。まだ家のアパートの仕事もしてないのにもういきなり自分の自慢話か…という思いが強くなった。そこからスタートしてどんな事をしても物件は決めるとか、決めれないのは不動産屋としての能力がないというような話もしていた。それもやる気の表れだと思って話は聞いていたのだがアパートの管理の話までになってしまった。

IMG_2828.JPGのサムネイル画像 アパートの管理は先ずは入居者を決めてからというのが基本的なスタンスなのが一般的で、募集をしてもいないのにアパート管理の話をするのは余り聞かない。そんな中で不動産賃貸を営んでいる私達が不動産屋さんに人参をぶら下げて…というような話になってしまったので話を途中で止めてしまった。現時点においてこの担当者との一緒の仕事はとりあえずないという判断をさせて貰った。私の中での不動産賃貸業と担当者の不動産業務とのギャップを埋める事は出来ないと判断させて貰った。人間関係が大事だと思ってる私にとってこの担当者の発言は看過できなかった。人参をぶら下げて…というのは私の中にはない内容だったので腹が立った。むしろそのような仕事だけはならないようにと思って気を使ってやって来たと思っているだけに余計に腹が立った。全部の不動産屋さんとは言わないが私が人が良いというのは何度か言われた。見かけによらないというような話もされたことがあるのだが、ご入居してくれる人に対する配慮も他の不土さん賃貸業者よりも気を使っているという自負はある。数あるアパートの内から内を選んでくれた事、どうせご入居するなら良い思い出を沢山作って欲しい。その為の物件であるようにお金もかけてしっかりとリニュアルしてご提供をしているつもりである。今は初期費用を押させてなるべく出費をせずにご入居したいと思われる方が多いと聞いたのだがそれでも最低限くらいはという形で今の募集という事になっている。勿論募集をして戴いている不動産業者にも気を使っているのは間違いない。

結局のところは今回の募集の話はないという事になった。現状ではお付き合いが難しいと判断させて貰った。これから精進して不動産業者として更なる磨きをかけた時には仕事が折り合う事あるとは思うが現時点としてはないかな?と思う。店の去り際にもご挨拶がなかったところをみると本当にこれからが大切という不動産業者のように思う。接客にはこれからかなりの神経を使わないと不動産賃貸業者の本音は引き出せないように思う。私自身も不動産業者との連携を探るのにまた1つ勉強になったと思っている事例となった。

D4258B79-88FC-4566-9E5C-D50BC16AF9F9.JPG

一覧に戻る

物件についての質問や物件訪問もお気軽に 0545-61-1738 年中無休 メールフォームはこちらから

その他の物件

会社情報

未来株式会社
〒416-0911
静岡県富士市八幡町3-1
富士市・富士宮市の周辺で賃貸物件をお探しの際はぜひご相談ください。
アパート、貸事務所、テナント取り揃えております。
0545-61-1738 年中無休
メールフォームはこちらから

ページの先頭へ