富士市のアパート・貸事務所・テナントなら未来株式会社 | 知って得する情報:入居したばかりなのにもうトラブル...!?

入居したばかりなのにもうトラブル...!?

2016年04月02日 土曜日

私のところに相談に来た方がありました。入居したばかりなのにもうトラブルのようでした。契約内容と実際が違うという内容の話でした。ご自分のご主張をするのは止めませんがどのようにご主張されたとしたとしても文句ばかりを述べたらとても解決の方向にはいかないと考えられます。先ずは冷静になって人の言葉に耳を傾ける必要はあろうか?と思います。中間的な不動産屋さんの言葉にも耳を傾けないというようなことになると更に解決には程遠くなってしまうと考えられます。

電気のブレーカーが頻繁に落ちてしまうというような事がトラブルなのか?と個人的には思ったりしています。大家さんのほうで気を使ってアンペアを基本料金で収まるように設定した契約だったりするので必要以上に使えばブレーカーが落ちてしまうというのが真相ではないでしょうか?そのような時には不動産屋さんを通じてアンペアを上げて貰いましょう。アンペアを上げるという事は基本料金が変わるという事だけです。使い方で料金の変更があるのは当たり前の事なのでその点を理解すれば何のトラブルにもなりません。アンペアを上げて料金はそのままという都合の良い事は到底出来ないという事をご理解戴きたいものです。

共益費については居住しているアパートの維持管理の為のお金が共益費に当たります。共益費を払っているから…という名目で色々やらせる方がたまにいますがそれは間違いです。不動産を維持するのにあたりお金がかかるのは当たり前です。管理人のいるような大きなマンションなのでは管理人の方がご親切で宅急便の受け取りをしてくれたり、御用向きの取次ぎをしてくれたりという事もありますが共益費が個人の御用の為に使われることはありません。本来個人の為に使われるような性質のお金ではないという事は予め認識されておいたほうがトラブルは避けられそうです.

共益費についてもう1つ言えば草取りは本来生活の一部です。ですから誰かがやらなければなりません。その誰かがやらなければならない仕事を専門の方に頼むというとお金がかかるというのは当たり前の事になります。生活をしていて建物の修理も自分達で直すというのであればそれはそれで構わないという事になります。自然損耗と故意という問題も発生しますが基本的な考え方としてはそのような認識が必要と思いますね。
 

相手の言う事に対して反発ばかりしているのは得策とは言えません。特別に貶めてやりたいと思ってやっている業者の方はいないので通常の取引をやっているだけなのでオーナーや不動産屋さんの話もしっかり聞いた上でご自分の主張をされたほうが良いですよ…そのような思いで話は聞きました。私のところに来たのも何かのご縁だと思って話を聞くようにはしていますが話を伺っても私が何かしてあげられるという事は私の物件以外にはありません。聞くところがないのだろうと思うので私なりに真剣に聞いてお答えを伝えるようにはしています。ご相談の中にはこれは酷い!と思う内容もあるし、もう少し考えてご主張されたほうが良い…と思う方もなかにはいますね。私のところに話に来られるというのもこれも時の流れなのでしょう。

DSCN9733.JPG

 

一覧に戻る

物件についての質問や物件訪問もお気軽に 0545-61-1738 年中無休 メールフォームはこちらから

その他の物件

会社情報

未来株式会社
〒416-0911
静岡県富士市八幡町3-1
富士市・富士宮市の周辺で賃貸物件をお探しの際はぜひご相談ください。
アパート、貸事務所、テナント取り揃えております。
0545-61-1738 年中無休
メールフォームはこちらから

ページの先頭へ