富士市のアパート・貸事務所・テナントなら未来株式会社 | 知って得する情報:この時期に思うこと

この時期に思うこと

2016年01月26日 火曜日
 毎年の事ながらこの時期が来たな~!と思う。正月気分はすっかり抜けて年度末に向けての準備をするこの頃...というころあいだろうと思っている。九州では大雪の予報も最近出て実際大雪になったとニュースで聞いた。私の住む富士市は全く雪の天気とは程遠い快晴になっている。やはり住む場所によって生活の仕方はかなり違うように思う。私の住む富士市では山間部に住む以外は年間を通しても雪の天気なる事は殆どありません。もう半世紀以上生を受けている私ですが、この富士市で、私の住む地域に関してだけになりますが雪に遭遇したのは5回もありません。隣接する地域では雪の情報はあるものの、富士に大雪が降ったというような情報は聞いたことがありません。… 富士市の場合は関東圏ではないので天気等も東京では全く違うと言えるかもしれません。真夏に東京に行けばハッキリと温度差を感じます。日照りのイメージが強く、正直に言えば天気だけに限っては真夏に東京はなるべくなら通過点にしたいと思うのは私だけではないと思いますがどうでしょうか?まして自分の居住地としての生活フィールドをどのような形で選ぶのか?とても大事な事だろうと思っています。新幹線通勤を認められている方等は新幹線の駅のある三島や富士市に居を構える方も少なくはないと思われます。… たまたまだったが農業をやりながら農地を転化させてアパート経営をやっている方とお会いした。代々農業を生業として生計を立てていたらしいのだが色々な転機の中でアパート経営に舵を切ったのだという。そのあたりの話を御披露する事にしましょう!今回は特に人生だな~!と思う事も多かったあので御披露する事にしました。
 
街並み
 
私の経験をご紹介しましょう。私はその当時、たまたま大阪にいた為に阪神大震災も体験した。1月16日迄富士市にいて夜中に帰宅したその朝に阪神大震災を体験しました。その時に仕事の都合もあったのですが生活フィールドとして大阪を選でいました。その中での阪神大震災を体験しました。阪神大震災を体験したのと、しないとでは違いはあると思う。今年は阪神大震災のニュースが少なかったと思うのは私だけだろうか?阪神大震災は戦争です。だから語り継ぐ事が重要です。阪神大震災の惨さや教訓を次世代に語り継ぐ事こそが一番最初の、誰にでも出来る防災であると思っている私です。避難ルートなんてあるはずない。最後まで逃げられた人こそが正しい。正常な頭脳で考えれば考えられますがその時には考える事が出来ません。被災して頭がおかしくなった事も経験しました。何も考える力が無くなってただ火事だけを見ていた。倒壊したビルを真実とは思えず見ていた...そんな事こそが戦争であるのだと思います。だから逃げ切れた人が正しいのです。常識も知識も通用しません。その事実を正確に伝え次ぐ事こそが大事だろうと思います。亡くなった人を忘れないのも供養であるなら阪神大震災の起きたその事実を歴史的事実にしないのが重要です。普段から生活上の会話の中で出てくる阪神大震災であればそれぞれの防災意識は自然と高まるだろうと思っています。毎年1月17日が来る度に阪神大震災を思い出し、その体験を語り継ぐ事を大事にしたいものです。被災すると色々な人生観を持つことになりますね。その意味でも生活フィールドを考える事は重要です。
 
街並み2
 
話が逸れてしまいましたが今住む富士市では岩本山公園があります。私はその岩本山公園が大好きです。子供の頃から慣れ親しんでいる岩本山公園です。最近では昔の面影もなくなって、新しい岩本山公園になっていますがそれはそれで良いのでしょう。時の移ろいと共に形も変わっていくのでしょう。何事も生々流転というとことでしょうか...。写真の風景は今の岩本山公園からとった今の富士市の風景です。空間の広がりがとても心に優しい風景ですね。この写真の中に私の家もあります。残念ながら私の家はここでは見えませんが...。シティハイムカワムラからこの岩本山公園まで車ならすぐに行けます。私の子供の頃は岩本山公園迄は歩いて行きましたね。それくらいの距離なので車だったら本当に近いです。毎日行く事も可能です。休日の晴れた日中には子どもの遊び場になるのは暑さ、寒さに関係なく人気のスポットなのが岩本山公園です。
 
公園 その岩本山公園に行く迄にシティハイムカワムラの周りに商業施設はどれ程あるかといえばかなりの商業施設があります。スーパー、コンビニ、ドラッグストア等、ショッピングには困らないでしょう。車がある方なら生活その物はし易いのではないか?と思っています。病院、交番も近くにあるので安心して生活できます。静かな土地柄もあるので富士山を見ながらのんびり生活したい方には結構お勧めです。駅にも徒歩5分で着けます。通勤に便利です
 
シティハイムカワムラのA101はリノベーションも終わっていつでもご入居が今すぐにでも可能になりました。アパートの考え方は色々あるのでどの考え方にするのかはそのオーナーによります。勿論B201もリノベーションは済んでいます。綺麗な部屋に仕上がったと思っています。私はリノベーションが好きなオーナーのほうらしいです。やはり入居者にもそれなりに生活があるのだからより良く生活出来るようにはして上げたいというのが私の考えの底辺にあります。だから退去があるとリノベーションは今のところやっています。これから必ずリノベーションすると決めていませんが、リノベーションのできる範囲は常に模索したいと思っています。中には使い方が悪くどのようにしたらこのような部屋になるのか?と思う入居者もいますが、今迄の入居者は綺麗に使ってくれた入居者が多数だったので感謝しています。シティハイムカワムラには長く生活してくれる入居者が今迄は多かったのでそれなりにやってあげたい気持ちがあるのでリノベーションもやっています。アパート経営は人が思う程簡単ではなく、かなり厳しい経営を強いられる事が多いけれども出来る限りは何かしたいものです。無理な事は無理と言うけれども出来る限りご要望にはお答え出来るようにしたいものだと思ってやっています。不動産屋の方も中には私が人が良いねという方もいますが一日でも長く生活してほしいと思っているという意思表示はこちらもしなければいけないという気持はあります。
 
今年もこれから繁忙期になるけれどもどんなご入居者が訪れてくれるのだろうと思います。景気は回復傾向と聞くけど不動産賃貸の景気はまだまだ冷え込んでいるだけにしっかりしなくては...と思います。もしご縁があってお会い出来る事がある方がありましたら宜しくです。心よりお待ち申し上げておきます。
 
公園2
一覧に戻る

物件についての質問や物件訪問もお気軽に 0545-61-1738 年中無休 メールフォームはこちらから

その他の物件

会社情報

未来株式会社
〒416-0911
静岡県富士市八幡町3-1
富士市・富士宮市の周辺で賃貸物件をお探しの際はぜひご相談ください。
アパート、貸事務所、テナント取り揃えております。
0545-61-1738 年中無休
メールフォームはこちらから

ページの先頭へ